DRAG-IN@西那須野REDSライブ映像編集完了!

自分で言うのもなんなんですが、今回は傑作です。

ゆきとしさんがいないのが、残念でしたが。。。

 

近いうちDRAG-INさんのYouTubeチャンネルで公開されるでしょう。

乞うご期待!

 

で、今回の撮影機材。

@ぼくの手持ち

PanasonicDMC-FZ1000

@すずきさん側

SONYHDR-MV1

@こうじさん側

iPhone6 plus

@じゅんさん側

CanonのiVIS mini

 

簡単に紹介すると

FZ1000は、とにかく万能カメラ。

とりあえずこれ一台で色々と活躍してくれます。

MV-1は、バンドとか楽器やってる人は必携!

画質もそこそこいいし、何しろ音はバッチリ良いです。

iPhone6 plusは、まーご存知。

まー、機材があと一つあればと言う時に活躍しますね。

今は7plusを使っているので、引退後は動画機として使ってます。

iVIS miniは、MV-1と同時期に出た機種。

これも弾いてみた系の動画で活躍しますね。

 

で、今回はこの4つで撮影。

 

今回も密かに機材トラブルも発生してました。

一曲目のjudgmentでFZ1000が、エラー。

電源のオンオフ、SDカードの抜き差しで直りました。なので、judgment序盤ではこのカメラのショットがありません。

あと録音機材として持っていったDR-05ver.2ですが、録音レベルを合わせて置いたものの、スタンバイにしたままRECを押し忘れ、ただの置物。。。

凡ミスやらかしました。ま、MV-1の音が使えたのでセーフでした。

 

んで、編集は、

 

f:id:aikawaxxx:20171011010918j:image

 

iMacです。

Final Cut Pro Xでマルチカム編集。

これがまた楽しい作業なんですなー。

凝りすぎると白髪が増えますがね、ふふふ。

 

ただ、これを仕事にはしたくない。

プレッシャーでハゲる。。。

 

んで、今回も松島に続いてツーパターン。

◯ノーカット完全無修正バージョン

ま、メンバーの皆様用かな。やはり一部始終を記録しておくのは大切かなと。数年後とかに観たら面白いでしょう。

YouTube用公開バージョン

ライブ感を残しつつMCや、あんなことやこんなことを編集でカットしたバージョン。

けっこういい感じには仕上がってますよ、マジで。

 

で、今回わかったこと。

40分くらいのライブなら、どのカメラもバッテリーが持つ。

スリーピースは、編集しやすい。

多少のトラブルは、他の機材が助けてくれる。

三脚は大切。

撮影も緊張する。

手が疲れる。

iMacくそ最高!

 

これからもWRAITHの活動と並行して、勝手にライブ映像を撮っていきたいなと。

今回も反省点は多々あるし、もっと上を目指したいですからね。

 

以上。

 

さてと、次は自分のバンドのライブです。

今回も会場がでかいので気合い入れよう。

 

WRAITH

@いわき街なかコンサート

10/21いわきアリオス中劇場

15:05スタート予定。