昔を振り返ると、いろいろ気がつくもんですな。

ぼくの人生を変えた曲シリーズ。

 

TMNのLOVE TRAIN

EXPOツアーのコマーシャルで流れてて、サビの部分が印象的で、TMNのファンになったきっかけの曲。小6くらいだったかなぁー?で、音楽をいろいろと聴くようになったきっかけの曲。それまで音楽に興味無し。

 

B’zのBlowin'

この曲のリリースの前くらいからB’zが好きになってた。んで、ミュージックステーションで演奏をしている姿を見て、ギターっていうものがカッコいいと思った。楽器を手にするきっかけの曲。

 

で、B’z BEAT ZONEという松本さんのラジオ番組をきっかけにハードロック・ヘヴィーメタルへの世界へ足を突っ込むのでした。

 

洋楽だと、

Deep PurpleのHighway Star

コスモ石油のコマーシャルで流れてて、しばらく誰のなんの曲かわからなかったが、高校生になったときに判明。コマーシャルには内田有紀が出てました。ぼく的には内田有紀は生涯神推しです。

 

【懐かCM】1993年 コスモ石油 スーパーマグナム ~Nostalgic CM of Japan~ - YouTube