みちのくひとり旅2017 vol.2

山形県河北町へ肉そばを食べに行って来ました。

 

余興バンドのメンバーと以前晩御飯を食べている時に、肉そばの話になりました。

 

山形県河北町ご当地グルメのようです。

ま、白河の白河ラーメン的なものでしょうかね。

 

で、余興バンドのヴォーカルくんがいち早く行き、美味しいと太鼓判を押したので、ぼくも行きました。

 

一軒目

いろは本店

 

f:id:aikawaxxx:20170528203225j:image

 

f:id:aikawaxxx:20170528203249j:image

 

弾力のある鶏肉がのっています。

噛むと味がじわーっと出てくる系のお肉。

 

で、麺がこれ蕎麦なの?って思うくらいモッチリ感がありますね。

そして、美味しい( ´ ▽ ` )

 

で、冷たいスープなのですが、キンキンに冷えているわけでもなく、ぬるくもなく、絶妙な温度加減です。

 

美味しいわー、これ。

 

で、胃袋に余裕があったので

 

二件目

一寸亭本店

 

f:id:aikawaxxx:20170528203623j:image

 

f:id:aikawaxxx:20170528203644j:image

 

こちらも基本的に同じ感じ。

ただ、こっちのほうが、少しかための麺かな?

そして、スープに脂が多いですね。

 

ぼく的には、いろはか好きかなー?

わずかな違いかもしれませんが、好みで分かれますね。

 

で、一寸亭本店では、お土産のテイクアウトがあったので、自宅へ発送しましたー。

 

たまには、親孝行しないと。

 

んで、道の駅へ移動。

 

日本酒とジュースと会社へのお土産を買いました。

 

で、最上川を少し眺めて、宮城県へ向かいました。

 

f:id:aikawaxxx:20170528204043j:image

 

つづく。